第3回 LiBornOFF オフレポ(雑)

 こんにちは。せさるです。

 

 タイトルの通り、オフレポ書かせていただきます。こういうの3年半ぶりくらいですね。

 

 じゃあ本文はい、よーいスタート

 

【~前日】

 主催のぼんこふさんと普段から仲良くさせてもらってることもあり、LiBornOFFには前から参加したかったのですが、第1回と第2回は諸般の事情で参加できず、第3回は絶対に参加しようと決めていました。

 

 LiBornOFF の約2週間前に私主催の杜のヨウカン(SVでもよろしくね!)が控えていたため、それが終わってからチームを決めようかと思っていたところ、らいずさんと野上さんにお誘いいただき、すんなりチームが決まりました。あったけぇ……。

 

 3種のルールの中で自分が冠ルールを担当することになり、持っていく構築について色々と思案した結果、一番経験値があるものをベースに決めました。なんやかんやで初めてのチーム戦オフだったので、無難に行こうとした次第です。

 

【当日朝】

 なんか変に緊張して眠れずにベッドの中で過ごしていると、目覚まし時計は6:40を示していました。セットしたアラームは5:40だったんですけども。

 一応、1本遅い電車に乗っても間に合うようにしていたので事なきを得て、なんとか定刻前に会場に到着しました。

 

 会場入って知り合いに挨拶回りしていると間もなく開会式が始まり、そこから参加者1人1人挨拶があって対戦となりました。

 

【予選①】

使用構築

 無難に行くと約束したな。あれは嘘だ。

 

 自分のS18の構築のジバコイルを弱点保険テンプレに変えて使っていた時に、鉄壁+ダイマックス条件でないと裏から来るランドロスなど地面タイプを突破できないのが窮屈に感じ、ボディプレスを切る弊害を受け入れた上でこのようになりました。

 

 ???「俺は 誓っておふざけはやってません」

 

^。^←初手カイリューブリザポス対面でジバコ後投げからダイマ枯らしたれいかちゃん

?・。・?←その後の+2ラスカでブリザポスが飛ばなかったれいかちゃん

 ;。;←別の試合で同じ動きしたらS無振りのせいで初手ASブリザポスに3タテされたれいかちゃん

 

 私個人の予選成績は3-3と伸び切りませんでしたが、他チームメイトとの勝ち星が上手い具合に噛み合ってチーム成績4-2で2位通過することができました。キャリーあったけぇ......。

 

【予選②】

 予選②は4チーム×3ブロックのブロック総当たりで行われ、ここからチーム3人が横並びで座って対戦する形式になり、自分が想像してたチーム戦っぽくなりました。

 

 自分の成績の方はというと、1-2と負け越してしまい流石にもうダメかと思いましたが、チームの方々が強くてチーム成績2-1のブロック2位で望みをつなぎました。あったけぇ......(本文中3回目)。

 

 最後のトーナメントに上がるのが4チームで、他ブロックの2位チームと個人勝ち数が並んだため、最後の1枠をかけたサドンデスクイズをする事になりました。

 

 クイズの内容はランクバトル各シーズンの使用率TOP10の穴埋めするというもので、予選①の後もこれで3位通過2チームを決めていました。

 

 自チームが1本落としてから自分の出番となり、10種以上答えるも当たらない展開が続き、主催のぼんこふさんが「ザシアンに強い!」というヒントを出した後に2人同時に手が上がりましたが、自分の方が遅かったらしく先にヌオーと答えられて敗退が決まってしまいました。

 

 VAR要求したけど無かったです。とほほ......。

 

 そんなこんなで、初めてのチーム戦オフはベスト4まであと一歩及ばずという所でした。クイズ含めて自分があと1つ勝っていればと思うと悔しい限りです;;。

 

【その後】

 試合が終わったので、残りの時間の大半は会場の後方でデュエプレして遊んでいました。

 

 はじめRaMuさんと遊んでいたところ、途中からげーりーさんも加わって滅多にできないデュエプレの話題で盛り上がっていました。

 

 今ちょうど勝舞編が終わって勝太編に入ったところ(紙でいうエピソード1)なので、みんなもデュエプレ、しよう!!!

dmps.takaratomy.co.jp

 

【公式二次会】

 諸々の事情で対戦オフの公式二次会というものが開かれず、久しくなっていたということもあり、とても楽しみにしていました。

 

 内容はだいぶ飛んでいてそこまで覚えていませんが、オフレコでしか話せない内容ばかりだった気がします・。・

 

 あと、会の最後にガラルユナイト主催のガーダシルさんとお話できたのは良かったです。普段なかなか会えないような人も集まりやすいのが、関東の大規模対戦オフのいい所だなと再認識しました。

 

 会がお開きになった後、RaMuさんとベロンベロンになってた十六茶さんを駅まで見送りました。2日連続の運営スタッフお疲れ様ですねホンマ。

 

【翌日】

 カプセルホテルで1泊してから、都内をぶらっとして帰りました。

 

 東京ドーム近くのLaQuaでアロマセットを買いました。これで1人暮らしのお部屋をいい匂いにしたいと思います。

 

 あと、実に3年ぶりに鼓膜ガタガタ言わせてきました(↓参考記事)。

cesar.hatenablog.com

 

【総括】

 とても楽しかったです(こなみ)。

 

 自分が対戦オフを主催していることもあり、ぼんこふさんの場の回し方など色々と勉強させていただきました。

 

 改めて、チームを組んでくださったらいずさんと野上さん、そして運営の方々に感謝したいと思います。

 

 おわり。

f:id:cesarasec8:20221016185049j:image

 

 

 あっ、そうだ 今度7世代大会やるのでお願いします。

cesar.hatenablog.com

 

 おわり。。