Haze & Battle Rebolution オフレポ

 どうもセサルです。

 

 今回の遠征は色々と個人的おもしろポイントがあったのでそれらをまとめたオフレポをしたためたいと思います。

 

 身内ネタのオンパレードですがご了承ください・。・

 

 

(以下常体)

 

【0日目(2/8)】

 仙台から夜行バスで東京へ出発。今回は3列席だから快眠^。^、と乗車直後は思っていたがそんな訳がなかった。夜行バスに乗るたび、もう二度と使わんからな!って言ってる気がする。(安さには勝てなかったよぉ…)

 

【1日目(2/9)】

 第2回Haze当日。東京駅のマックで軽く朝食を済ませてから山手線、三田線を乗り継いで志村三丁目に到着。ただ、会場が開くまで1時間以上あったので再びマックに入り時間を潰し、東海勢のしらす君とさんちゃんを待つ事に。Hazeのスタッフ陣がマックに集まり始めた辺りで、僕が普段かけている目力先輩アラームが暴発して変な汗をかいた。

 

 しばらくすると僕と同じ仙台勢のもやしきのこさんとまるがめぽけさん(うじさん)も同じマックに入ってきたので、軽く挨拶を…と思ったが当日になってジバコイルの育成が必要になったらしく僕の持っているめざパ厳選済みコイルをあげた。貸しは作り得。

 

 そうこうしてるうちに、東海勢の2人が志村三丁目に到着した。さんちゃんは直近のシングル厨で会ったので知っていたが、しらす君とは初対面。

f:id:cesarasec8:20190215164016j:image

 普段からこんな発言をしている彼なので、どんだけやべー奴なんだろう…と身構えていたが会ってみると案外普通そう(当社比)で安心した。

 

 3人で会場まで向かい、受付を済ませてから自分のブロックの席に座っているといきなり身体を触られて、何事かと思ったら案の定ハルサキ君だった。ちなみに僕の記憶が正しければ、ここからの3日間で彼は「ケツ〇ン」もしくはそれに準ずるワードを100回は言ってたと思う。

 

 参加者が続々とやってきて、各ブロックのテーブルが埋まっていく中「あまり顔見知りいないかな~」とか思ってると、ブロックの移動があってしらす君が僕のブロックにやってきた。そして関西からやってきたBana君もいたので、一気に知り合いが増えた。

 

 そして対戦が始まった訳ですが…午前中で終戦しますた!w(1-4) 夜行バスで全然眠れなくて頭回らん上に、ほぼぶっつけ本番のPTで勝てるほど甘くはなかった。

 

 昼食に向かう前に各テーブルの様子を見てると我らがリーダー・カスケードさんがいたので挨拶。すると、しらす君がいきなりカスケードさんの凸に向かって攻撃を仕掛けたところ「あ”っ”」と言語化できない声を出していた。当人曰く抑えきれないらしい(ホンマかこの人)。

 

 昼食はしらす君、ハルサキ君、カスケードさん、Bana君、さんちゃん、あぐりさん(こちらナットレイ、炎技がないなら俺の勝ちだが?ポケさん)、僕の7人でリンガーハットに行った。初めて行ったが、普通に美味しかった(こなみ)。

 

 午後はしらす君との対戦があったので気合を入れて臨んだ。

f:id:cesarasec8:20190215080238j:plain

 バシャでガルーラ燃やして勝ちました^。^

 

 まさかの午後4-0だったが、午前中のあの体たらくで抜けられる訳もなく5-4で落ちた。一方、しらす君は7-2で抜けていたので彼の応援に回ることにした。

 

 決勝ブロック開始前に「催眠当て続けようミニゲーム」のコーナーがあって、うちのブロックのあばたーさんが見事最後まで残り、ブロック全員がクリアファイルを貰った。普通に嬉しかった。

 

 決勝ブロックは基本しらす君中心でぶらぶらと試合を見ていた。ここで、前期総合1位()のぎぎさんに出会い、十六茶さんを交えてバシャ談義をした。大体みんな同じ悩みを抱えてるんだな~、と安心した。

 

 3決前にしらす君が帰る事になったので途中から来たぼんこふさんも加わって開発部屋メンバーで記念撮影をした。またみんなで集えたらいいなぁって。

 

 3決・決勝はみんなでワイワイしながら観戦した。ジャポのシーンはフラットな目線で見ていても肩入れ不可避。

 

 閉会した後はもやしさん、うじさんと共にハルサキ邸に向かった。とても整っており住みやすい家だった。ベッドの側に置かれていた(?)カナちゃんもいい雰囲気を形作っていた。

 

 シャワーを済ませると、もやしさんのアカウントでCASをやる事に。最初から好き放題やっていたが、もやしさんがシャワーを浴びに離席すると、ハルサキ君がCASをジャックしてとんでもないオンツイをかますなどした。

 

f:id:cesarasec8:20190215164048j:image

 

 

 その後、借りたマットレスを敷いて持参した寝袋にくるまって就寝。夜行バスで寝られなかった反動もあり、ぐっすりと眠れた。

 

【2日目】

 Battle Rebolution当日。前日と同じ会場だったが、かなりギリギリの時間に到着した。会場へ向かう途中でブロック分けが発表され、どのブロックも激戦必至でやはり大規模オフだなと改めて思った。開会式のスタッフ挨拶では案の定バロ様ことライバロリさんの所で盛り上がっていた。

 

 僕のブロックもヤブさんをはじめとして強者揃いであったが、ハルサキ邸でよく眠れたお陰か午前は2-1で終えることが出来た。

 

 同じブロックには有名なカバギャラ使いのマグナさんがいて、FFではない上に勿論初対面だったがずいえきさんの話でかなり盛り上がった。やっぱり共通の話題は大事やなって。

 

 昼食に向かう前にもやしさんの紹介でshadeさんに挨拶しさせてもらった。いつもニコ生で聞いてるあの喋りが聞けて内心めっちゃテンション上がってた。ガルーラに命中不安はあり得ねーよ…

 

 

 昼食は、トラアタ杯で僕とBana君とチームを組んで準優勝したそらさんも加えて9人くらい(内訳忘れた)で会場近くの中華料理屋へ行った。その時のそらさんのやべー話は忘れたくても忘れられません・。・

 

 午後も3-1で勝ち越し、5-2でフィニッシュしたが直接対決の結果で落ちてしまった。この戦績で落ちるのは勿論悔しかったが、まぁ2敗を喫した相手が2人とも抜けてるのだから落ちるのもやむなしという感じだった。

 

 決勝トナメは卓を渡り歩きつつ試合を観戦してたが、見たい試合が多過ぎてどう考えても体が足りなかった。

 

 準決勝まで終わり、配信の調整ためにバロ様がテスト枠を始めたが、改めてこの人はリスナーの扱いが上手いなぁと感心していた。

 

 前日同様、中々奇妙な決勝戦を見届けた後、reboさんが閉会の挨拶をしてからぼんこふさん達と一緒に名札とサインペンを持ってバロ様の所に突撃。快くサインを引き受けてくれたバロ様に感謝🙏

 僕、グラキッズからバロキッズに改宗します。

f:id:cesarasec8:20190215153943j:image

 

 2次会は開発部屋のメンバーに加えてさんちゃん、チュンさん、森のぶーさん、りんさん達と一緒に巣鴨の居酒屋で2次会。「しらすオム焼き」というメニューでめっちゃ笑ってた。f:id:cesarasec8:20190215155206j:image

 

 話の3割くらいはチクケードさんの女性関係だった気がする。マジでギャルゲ主人公になれるわよこの人。

 

 会がお開きになってから、この日はドスケーベさんも一緒にハルサキ邸へ。前日と同じように3人でワイワイCASをした。ネンドールはつえーよ。その後、お酒が入って眠くなっていたので即就寝。

 

【3日目】

 僕が起きた時にはカスケードさんはもう出ており、そこから遅れて僕もハルサキ邸から出発。2泊もさせて頂き本当にありがとうございました🙇‍♂️

 

 秋葉原で時間を潰してからさんちゃん、Bana君とローストビーフ丼を食べに行った。わ米ん・。・

f:id:cesarasec8:20190215161016j:image

 

 昼食後、東京駅で2人と別れて新幹線で仙台へ帰還。やっぱり新幹線が最強だよ…

 

 そして無事自宅に到着し遠征が終わった。f:id:cesarasec8:20190215161651j:image

 

(以下再び敬体)

 

【所感】

 去年の9月のHaze以来の遠征でしたが、ずっと会いたかった人にも会えて大満足でした。次の遠征は5月のBattle Frontierになると思うので、その時はどうぞよろしくお願いします。

 

それでは・。・

 

Twitter:@cesarasec8